lemiel1224’s blog

タイピング練習用のブログです。でも、面白いかもっ。

伝えかた・伝わり方

昨日、ある事を調べたくて知恵袋に投稿しました。問題は解決しました。で、ライターをしているからか回答者様の答え方にちょっと印象を覚えたんです。。。例えば?。。えっと、3名程ご紹介しますね。

 

1人目の方は、端的に「ここに答えが載ってるよ」って3つくらいリンクを貼ってくださいました。2人目の方は「もう少し詳しく教えてもらえる?」って聞き返して下さいました、そして3人目の方は「あのさ、そんなアバウトな聞き方じゃ分からないよ」ってお兄ちゃんみたいに言ってくる方もいました。。。色々でした。

 

で、何を言いたいかっていうと、”人によって伝え方や伝わり方って違う”んだなっていうことなんです。私が一番伝わりやすかったのは、一番最初に書いたリンクを貼ってくれた方。この方は、聞いてる私など興味はなく、単に知っている知恵を教えてくれた、この伝え方が私には一番響いたんです。もちろん一番回答が分かりやすかったし。

 

他のお二方が決して悪いわけではありません。回答して下さったことにとても感謝しています。ただ、このお二方の答え方だと、私が答えにたどり着くまで何度かラリーを続けなければならない状態になるわけです。

 

私には不要な時間だなと思いました。冷た。。冷酷やわ。。私は。。よほど好きな人でない限り会話のラリーはしませんから。。私失敗しないので。。みたいな言い方やめて。。私はただ端的な答えで十分だったんです。

 

私の仕事はSEO記事と言って、Googleの検索ランキングで上位を獲れるような、出来るだけアクセスしてもらえるような記事を書いています。SEO記事の基本は答えを先に書いてしまうこと。タラタラと前書きを書いていたら、検索した人が「で?・だから?」となってしまって、やがて他のサイトを見てしまうんです。

 

。。そうなったら私の記事ちゃんはアウト。。涙。。だから。。今回の知恵袋で、伝え方、伝わり方ってすごく大事なのだと改めて思いました。

 

検索する人が何を知りたいのか、私の書いた記事で解決したのか、いつも気になります。そんなことばかり考えているから文字数がどんどん増えて、ただ働き状態になるんでよね。。涙。3000文字に知りたいこと全てを収めるのは難しい。。

 

これからも、執筆したけど。。サーチしたけど。。記事に必要じゃなくなった知恵は、もったいないのでこちらのブログに記載していきます。。出来るだけ分かりやすくね。。端的に。。2行くらいで。。なんでやねん。。