lemiel1224’s blog

タイピング練習用のブログです。でも、面白いかもっ。

ドリップコーヒーでアイスコーヒー作る!!

頂きものでよくあるのがドリップコーヒーですよね。飲もっかなって思って取り出すんですが、なんか。。勿体無い気持ちになってしまっちゃうんですよね。で、どんどん貯まっていく、もしくは古くなっていく。。なんてことが私にはよくあるんです。

 

仕事でコーヒーショップの記事をかいているんですが、最近よく見るのが「カフェインレス」。コーヒーを自分で焙煎している知人におすすめのコーヒーは?と聞いたら食い気味にカフェインレスっ!というんですよね。。。

 

まぁ、その方が深煎りが好きだから健康のことも考えてというのもあると思うんですが。で、その方に具体的な商品名を聞いたんです。そしたら「タリーズジップスシングルサーブ オーガニックデカフェ エチアピアモカ」と。。

 

。。。。ながいんですけど。。。。

 

とりあえずカフェインレスを飲んだことがなかったし、気になって試しに買って飲んでみることにしました。👇こちらがその「タリーズジップスシングルサーブ オーガニックデカフェ エチアピアモカ」です。

で。作ってみました。

。。。こ。こ。こーしー見えない。。。

なぜか記事を書くようにうまいコメントはいえませんが。。美味しかったですよ笑。薄いのかなってイメージでしたが全くそんなことはなくて美味しかったです。

 

今日記事を書いていて、ドリップコーヒーを使ったアイスコーヒーの作り方を調べたんです。絶対出来ないって思いながら調べました。。。出来るんですよ、これが。ちょっと目からウロコちゃんなのでご紹介しますね。

 

(ドリップコーヒーを使ったアイスコーヒーの作り方)

材料:・ドリップパック(深煎り・粉13gのものを使用)
・お好みの耐熱グラス
・ケトル(細口のものがおすすめ。急須などでも代用可能)
・氷 9〜12個(150〜180g)

 

1、グラスに氷を3〜4個(50〜60g)を入れ、切り取り線に沿って開けたドリップパックのフックを広げグラスにセットします。
2、コーヒーの粉全体にかかるよう、少量(30cc程度)の湯を注ぎます。

3、20秒ほど蒸らしたら、残りのお湯を注ぎます。

4、ドリップパックを外し残りの氷を入れて、全体が混ざるようスプーンなどでかき混ぜたら出来上がり。

引用元:

deepresso.yamato-ya.jp

こんなに簡単に出来ちゃうんですよね。。。。お好みで濃さも調節できるし、濃いわっ(怒)!って思ったら、お湯を追加したりミルクを入れてもいいですしね。。。アイスクリームやホイップクリームをカスタマイズしたら立派なシアトル系コーヒーショップの味が自宅で味わえちゃいますね♡。しかもカフェインレスのものを選べば、寝る前に飲んでもょき。。むふふ。。。

 

今回の記事でコーヒーに対する見方がガラッと変わりました。これからもタリーズのライターとしてもっともっとコーヒーを勉強しようと思います。でも、一人じゃたくさん飲みきれないので、コーヒー好きな方に助けてもらいながら。。。