lemiel1224’s blog

タイピング練習用のブログです。でも、面白いかもっ。

ラテとオレ。

今日、スーパーで綾鷹の抹茶オレが安かったので久しぶりに買って帰りました。今日は風が少し吹いてて寒かったので、マグカップに入れ替えて初めてレンジで温めて飲んでみたんです。そしたら・・んーんと・・コールドで飲んだ方が私は好きですね・・

 

甘さが倍増している気がしました。気のせいかな・・。それに苦味は確実に増していました。んんー・・たぶん甘いものを飲みたい時や、もともと甘い飲み物が好きな方にはおすすめなのかもしれませんね・・。

 

で、温めてしまったのでどうしようか考えました。パッケージに描かれているような氷なんか入れてしまったら味が薄くなって、「甘い」「苦い」「薄い」抹茶ラテになってしまいます・・めっちゃ〇ズそう・・・考えた末に結局何もせず飲むことにしました・・

 

・・もう二度と温めません笑・・

 

コンビニなんかに売っているホットの飲み物ってキャップがオレンジ色になっていますよね。例えばあれを冷やして飲んだら味が変わるんかな・・んまぁ、種類にもよるんでしょうけど。

 

お茶なんかは分かりにくいような気がします。紅茶、ココアなどはどうなんだろう・・

 

こんなことも思いました。ラテとオレの違いって何だろう・・

 

調べてみたんです。答えは、カフェオレはフランス語カフェラテはイタリア語とのことで、どちらもコーヒー牛乳という意味だそう。

 

カフェオレ(フランス)はドリップコーヒーとミルクで仕上げたもので、カフェラテ(イタリア)はエスプレッソと牛乳で仕上げたものなんですって。

 

同じコーヒー牛乳といっても名前も中身も違うっていうことなんですね。ややこしいですよね。。

 

だから、抹茶ラテもカフェラテやカフェオレとは全く違う飲み物だって思ったほうがいいかもしれませんね。

 

3つに共通していることは、ミルクで仕上げているだけということ。なんですね。。

 

自分だけの答えじゃ不安だったので、知恵袋で確認してみました。そしたら同じようなことが書いてありました。

 

コーヒーショップの記事を書いているライターとしてまた一つ勉強になりました。とりあえず綾鷹抹茶ラテはコールドで笑