lemiel1224’s blog

タイピング練習用のブログです。でも、面白いかもっ。

見直し案

しばらく調子が良かったんですが、久しぶりに見直し案が帰ってきました。ちょっとショック。。今まで順調に来ていたから。。でも、自分の悪い所を教えてもらったと思えば、クライアントさんに感謝しなければならないです。。

 

昨日、3000文字の記事を1日で書き上げるべく時間の配分を考えていたんです。構成に1時間、サーチに3時間、執筆に3時間、休憩1時間。計8時間で終わらせる。。途端に構成で2時間。。どゆこと。。(涙)

 

で、ちょっと離れて、今ブログを書いています。記事の内容を言っちゃうと、とあるカフェの記事で、キーワード(皆んなが検索する時に打つワードのことね)を参考に、検索した人がこれを読んで解決するようなを文章を書いていくんです。

 

キーワードは、「○○カフェ おすすめ」。一見簡単そうに見えるでしょ?けど、これを検索した人が何のおすすめを知りたいかまでは分からないですよね。で、サジェストキーワードと言って、これを用いてキーワードをもっと掘り下げてって、何を知りたいのかを調べていくんです。

 

難しい。。?うん。ちょっと難しい。。で、別の受注案でフードやドリンクの案件があって、同じような記事になってはいけないって思ったから、ちょっと捻ってフードペアリングを意識した構成にしたの。フードペアリングっていうのは、フードとドリンクの組み合わせのこと。

 

人によって好きな組み合わせはあるんだけど、流石にお蕎麦と牛乳とか、すき焼きにラッシーとか爆弾級の組み合わせ以外の、基本的なものを書いていこうかなって思っていたんです。例えばバターチキンカレーにはラッシーではなく、あえてアイスダージリンやアッサムをストレートで。みたいな。

 

ところがどっこいだよ。。素直におすすめを書いてくださいと。。そう、考えすぎたんです。多分、フードペアリングを知りたい人は「組み合わせ」とか「フードペアリング」とか入力すると思うんですよね。ここでは単におすすめを効いてる訳だから素直にそう書けばいいんです。

 

時間配分はまた考えればいい。知り合いがとにかく早く提出した方が上司の受けがいいと言ってくれるけど、やっぱり私はまだそのレベルに達していないから、とにかく丁寧に書きあげようと思います。